読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

2017年のSEOについて初心者が本気で考えてみる

SEOについて無知の男が考える2017年のSEOについて殴り書くブログです。思ったこと、考えを語るので間違ってることありましたら先輩方ご教示お願いします。

2017年のSEO モバイルファーストインデックスとは?

先日、2017年はますますスマホ対応のレスポンシブなサイトやブログデザインが重要になると話しました。詳しい記事はこちら。 2017年は特にスマホレスポンシブにすべき理由 - 2017年のSEOについて初心者が本気で考えてみる

 

さて今回はさらに突き詰めてと言いますか、やはりスマホスマホスマホがどう考えても超重要になると言う話です。

 

PC評価よりスマホの評価が重要視される

今までは(というか現在は)PCサイトが独立して評価され、スマホから検索してもその検索順位はPCでのサイトランキングを元に表示されていました。

これが、近々バイルファーストインデックスが導入され、スマホサイトが独立評価されるようになるそうです。

 

バイルファーストインデックスって何?

バイルファーストインデックスとはスマホなどのモバイル端末からの検索順位がモバイル端末からのアクセスやレスポンシブ評価などを元に表示されるようになる仕組みのことを言います。

 

わかりやすく言うと、例えば当ブログが何らかのキーワードで検索してヒットしたときに5位に表示されたとします。

PCとスマホの検索順位は共有されるため、スマホで検索したときも5位で表示されます。

これがモバイルファーストインデックスが導入されれば、スマホからのアクセスが増えれば検索順位が上位にくる可能性があるということになります。(まだ正式導入でないので断定はできない)

 

つまり・・・

 

これまで

PC検索5位

スマホ検索5位

バイルファーストインデックス導入後

PC検索5位

スマホ検索変動

 

となるわけです。

 

この変動というのがミソ!!

検索順位が上がる可能性もあれば下がる可能性もあるかもしれません!!

つまりはレスポンシブ評価が悪ければ検索順位は下がってしまう可能性があるのです。

 

PCサイト評価が良く、検索順位が高い場合、ある程度のスマホからの検索も誘導できたものが、スマホレスポンシブなサイト構築を無視すれば、検索誘導がされなくなってしまうのです。

 

2017年は特にスマホレスポンシブにすべき理由 - 2017年のSEOについて初心者が本気で考えてみる

こちらの記事に合わせ、これでもうレスポンシブ構築しない人はバカです。(怒んないでね)

でもそういう時代になりつつあるという事です。

さらに言うと急いでスマホ構築した方が良いと思います。なぜならチャンスだからです!!

 

もう一度確認ですが、モバイル端末でのサイト評価が独立すれば、検索上位にたどり着かなかったサイトや記事もレスポンシブ構築を頑張れば逆転劇が待っているかもしれません。

 

バイルファーストインデックス導入予定はまだ発表されてませんが、ゆくゆくは必ず導入されます。個人的にはかなりの革命が起きると思ってます。

SNS強化もさらに重要になりますね!!