2017年のSEOについて初心者が本気で考えてみる

SEOについて無知の男が考える2017年のSEOについて殴り書くブログです。思ったこと、考えを語るので間違ってることありましたら先輩方ご教示お願いします。

Google担当者ですね、わかります

本日、Googleアドワーズ担当の方からご連絡頂き、こちらの問合せ内容を解決して頂きました。 担当の方から「こういった機能もありますよ」と大変丁寧な説明を受け、「なるほど〜!」と思う場面が多々あったのですが、今回の本題はそんなGoogle担当の方との会…

まとめ系サイトのSEO効果について

かつてはまとめ系サイトで自サイトのURL(記事)をバンバン貼るという行為がSEO対策のひとつとして行われていました。 しかし現段階では、 はっきり言ってNAVERなどのまとめ系サイトによってSEO評価がされるということは全くないと言えるかと思います。 アクセ…

SNSでシェアするときに大事なこと|シェアするタイミング

SNS

今回の記事はあまり、SEOとは関係ありません。(なら書くなよ) ただ、アクセスアップに繋がり、それが間接的にはSEOにも繋がってくる内容となりますので一読して頂ければと思います。 記事をシェアしてますか? まず、みなさんは新しく記事を更新したときはシ…

2017年のSEO モバイルファーストインデックスとは?

先日、2017年はますますスマホ対応のレスポンシブなサイトやブログデザインが重要になると話しました。詳しい記事はこちら。 2017年は特にスマホレスポンシブにすべき理由 - 2017年のSEOについて初心者が本気で考えてみる さて今回はさらに突き詰めてと言い…

キーワードプランナーの競合性ってあまり関係ないっぽいかも

ブログを書いている人はGoogleキーワードプランナーを使ってキーワードの選定や競合性をチェックしている方も多いかと思います。 よく言われているのが、競合性が高いキーワードは大手サイトなどが検索上位に来るので、選定しても下位に埋もれてしまうなどと…

2017年は特にスマホレスポンシブにすべき理由

別でサイトをやってますが、そちらは50%以上のアクセスがスマホからです。 (一応月間PV1万くらいあります(´∀`; )) Googleアドセンスも入れてますがそちらで言うとなんと、クリック数のうち80%以上がスマホからです。 この結果には自分も前から驚いていたん…

太文字で強調するときの注意【strongタグ bタグ】

初心者なりに頑張って記事を書いてますがなかなかアクセスが・・・ まぁまだ3記事目ですからね、これからこれから!(自分を奮い立たす声) ということで今回は記事を書くときに強調したい文章やフレーズを使いたいときの注意です。 strongは強調したいことを…

2017年Googleアルゴリズム変更ついにきた

いやーこういうネタ待ってました。これぞブログ更新しがいがありますね。 2月3日にGoogleアルゴリズムの変更がありました。 簡単に言うと、"TwitterなどのSNSで話題になっている画像や動画だけを載せて内容の薄っぺらい記事を量産してアップするキュレーショ…

被リンク効果が現在はないWebサービス

togetterなどは被リンク効果のあるソーシャルメディアサービスとして知られていましたが、現在はno followがつくため、被リンク効果はありません。 検索上位にある情報がすべてではない まぁ自分はSEOについて新参者なので以前は被リンク効果があるなんて言…

はじめてみた

はじめましてYoshiです。 Wordpressにてサイトを立ち上げたのですが、思うようにアクセスが伸びずに思い悩んでいます。 アクセスあげるには?SEO?? SEOむずっ! てか情報古いの多くね?? そんな風に度々思うようになり、このブログをはじめてみました。 …